手術なし・注射でプチ整形!?ボトックス美容とは

手術なし・注射でプチ整形!?ボトックス美容とは


そもそもボトックスってなあに?

ボトックスというのは、ボツリヌス菌から生産されるタンパク質で、神経の働きを抑制する効果があります。そして神経の働きを弱めることにより、筋肉をリラックスさせることができるのです。この「筋肉をリラックスさせる」という効果を利用し、美容や医療などに用いられています。

どのような特徴があるの?

ボトックスの筋肉をリラックスさせる効果を利用し、美容にも広く用いられています。シワやほうれい線のある部分に注入することで、それを目立たなくすることができるのです。またエラの筋肉が張っている人は、ボトックスを注入することでその張りをおさえ、小顔に見せることができます。手術をせずにこうした効果を得られるというのが、ボトックスの大きな特徴と言えるでしょう。

なお、ボトックスのこうした効果というのは数か月は持続しますが、その後は次第に低下していきます。ですから効果を継続するためには、定期的に注入を繰り返す必要がある、ということは理解しておきましょう。

ボトックスの注意すべき点とは?

手術ではないので「お手軽」に考えられがちですが、実はお医者さんの技量が影響します。もし失敗してしまうと、場合によっては、顔の筋肉が思うように動かせなかったり、表情が不自然だったりといった状況を引き起こすことがあるのです。そしてそれを除去するのは困難で、何カ月もかけて自然に解消されるのを待つしかありません。ですから、病院選びは慎重に行う必要があります。その病院の宣伝だけでなく口コミなどもよく調べ、実績があって信頼のできるところを選ぶようにしましょう。

ボトックスというのは、ボツリヌス菌によって顔のしわを改善させる効果が期待できる施術です。注射によって行われます。