男性だけとは限らない!女性のaga対策について学ぼう!

男性だけとは限らない!女性のaga対策について学ぼう!


ホルモンバランスの変化で生じる薄毛

agaは男性型脱毛症とも呼ばれている薄毛の一種です。名前の通り、男性に見られる薄毛ですが女性もagaになることがあります。頭髪が減少するのはホルモンバランスが変化するためです。頭髪は女性ホルモンの分泌量に影響されるため、加齢や病気によって分泌量が減少するのに伴い、頭髪も減ってしまうのです。

aga治療は専門病院で受けるのが最適

agaはホルモンバランスの変化で生じる薄毛なので市販の育毛剤では改善は望めません。女性ホルモンの量を増やすことが効果的な対処法なので、ホルモン剤を含んだ薬剤を処方できる専門病院で治療を受けるのが最適と言えるでしょう。agaと言っても人によって症状の進み方は様々です。そのため、入念な検査を受けたうえで薬剤を処方してもらう必要があります。ホルモン剤は体への影響が大きいので、似たような症状であっても他人の薬剤を使ってはいけません。特に男性用の治療薬を女性が使用すると重大な健康被害に見舞われるおそれがあります。手間がかかっても専門病院で薬剤を処方してもらうのが安全に薄毛を治すための条件です。

健やかな暮らしを営むことが予防の心得

agaを引き起こすホルモンバランスの変化は高齢者ほど生じやすいとされていますが、その理由ははっきりとは分かっていません。しかし、疲労やストレスが溜まっていたり、飲酒や喫煙などの習慣がある人ほどagaになりやすい傾向があります。agaの発症を未然に防ぐためには生活習慣を見直し、問題点を解消させることが重要と言えるでしょう。十分な休息を取り、健康的に暮らすことが豊かな頭髪の維持に繋がります。

agaを横浜で治療するなら複数のクリニックを比較しましょう。処方薬の価格はクリニックによって異なります。